森の旅人つうしん

ブログやるならJUGEM
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 風とマシュマロの国 | main | 裏庭の・・・ >>
# Ivy 「LONG DISTANCE」
評価:
Ivy
Nettwerk Records
¥ 819
(2001-07-10)

 このアルバムは本当に大好きな作品です。

前にも1度、カバーアルバムの「guestroom」について、書いたことがありますが、オリジナルアルバムでも最高の曲がつまっています・・・。

改めて書くと、IVYはFOWNTAINS OF WAINE(以下FOW)のアダム・シュレシンジャー、タヒチ80のプロデュースで名をあげたアンディ・チェイス、彼のパートナーでもあるフランス人のドミニク・デュランからなる3人組。IVYなんてバンド名も良いと思いませんか?

「LONG DISTANCE」はまさにジャケットに通りのイメージのアルバムだと思います。

メロウで爽やかな空気と、もの憂げなフランス訛りのボーカル、だけれども感傷的に浸りすぎることもなく、とてもポップ。

アダムとアンディの創る楽曲ならば、本当にセンスが良いってことは間違いありません!

シャリシャリと鳴るギター、ボサ・ノヴァ風のアンサンブル、都会的でシャープな陰影・・・これらの要素が柔らかなメロディーに溶け込んで、心から愛おしいと感じさせてくれます・・・・・・。



アダム・シュレシンジャーの活動を見る時・・・FOWや映画音楽、掛け持ちしているバンドなど・・・どうしてこんなにも素敵な曲を創るのだろうとため息をついてしまいます。
きっと、ティーンの頃から、センスのよい気品あるモノを生活の中で選んできたのだろうと思うのだけど。そして根っからの音楽マニア!いろんな楽器をいじって遊んでいそうな姿が目に浮かんできます。ほんと、チャーミングな人です。
彼は最高のミュージシャンですね。長い音楽活動の中で、今でもハッピーな曲を提供し続けるのは才能です。


・・・・・・アダムさん愛を綴ってしまいましたが、「LONG DISTANCE」は私の大切な宝物のようなアルバムなので、なにかのご縁でこのブログに辿りついてしまった方の耳にも届くことを願って・・・・・・。




| comments(0) | - | 11:08 | category: - |
# スポンサーサイト
| - | - | 11:08 | category: - |
コメント
コメントする









Selected Entry
Comments
Mobile
qrcode
J-WAVE
Search this site
Sponsored Links